2011年4月25日月曜日

4月24日

本日は大ちゃんと板やんいつものメンバーで出港。
少し遠くで太刀魚がつれていつとの情報でしたが、
風が吹きそうなので、地元でカサゴ 6時出港で10時には白波が出始めましたので、撤収。
ヨットの大会か何かがあったので、一杯でていました。



;


2011年4月3日日曜日

メバルサビキ一本 Vol.21

本日は板やんと大ちゃん、船長の3名で出港。朝6:00でもずいぶん明るくなりましたね。しかし、笠岡沖は風が強く、思っていたポイントに入れませんでした。 3人の釣果すべて メバル約20匹

2011年3月31日木曜日

鯛サビキ終了かな? Vol.20

今日は大ちゃんと2人で三埼に鯛サビキ。もう終了かな~ちょっと行くのが遅すぎました。 2人分の釣果です。

2011年3月29日火曜日

サビキの棚卸し

年度末なのでサビキの棚卸しを実施。2006年に購入したサビキもまだ在庫にありますf^_^);サバ皮も大量にあるので、サビキの購入は控えようかと思うのですが、ついつい購入してしまいます。これでもピークの1/3以下になりました。 左から
(サビキ名)       (針)(ハリス)(枚数)
・鳴門船サビキ8本針    5号 0.8号   1枚
・鳴門船サビキ8本針    7号 1.5号   1枚
・Marufuji船魚酔6本針   5号 0.8号   4枚
・里見サビキ21年式6本針  5号 0.8号   5枚
・里見サビキ16年式8本針  6号 1.0号   8枚
・里見サビキ16年式8本針  9号 2.0号   3枚  
以上メバル用 合計 22枚
上から (サビキ名)      (針)(ハリス)(枚数)
・鳴門船鯛釣り7本針      8号   4号    2枚
・鳴門船鯛釣り7本針      7号   3号    8枚
・誠和釣具サバ皮チョクリ   11号   5号    6枚
・誠和釣具サバ皮チョクリ   12号   5号    1枚
以上鯛サビキ(チョクリ)用 合計 17枚
鯛用は今まで釣上げた鯛より沢山在庫している(反省)

2011年3月28日月曜日

メバル & カサゴ Vol.19

本日は板やんと2人でのんびり釣行。6:00出港(のんびりではないか・・・)今年一番のポイントに移動。すでに先客が1艘おられたので周りで邪魔をしないように反応を探す・・・がそのおじさんはぼんぼん釣上げているのですが、そのほかのポイントにはまったく反応なし。その先客の流し方が執拗に同じポイントを流すので少し変だなと思ったのですが、そのポイントはあきらめて移動。 私は運転していたから見えなかったのですが、名清丸が移動したら、そのおっさん、撒き餌の籠を巻き上げるのを板やんが発見。だからすごい目つきでわれわれをにらんだのかーと納得。 今年一番のポイントをブロックされてしまったので、白石に戻り、カサゴ狙い。比較的順調に大型のカサゴがぽろぽろつれていたのですが、途中からあたりがぴたっとなくなり、おかしいなと思ったら、すぐ後ろでY観がイカナゴまきまきしながらお客さんに釣らしています。 こちらでも撒き餌にやられました。何とか1回分のおかずを確保して帰りました。メバル・カサゴ 20匹

祖谷のかずら橋 3月26日

本来であれば、3月26日~28日の3日間で墓参りと旅行をかねて、関東方面に行く予定でしたが、震災のためどうなるかわからないため、1週間前にキャンセル。 進学するときの春休みぐらいしか旅行にいけないため、日帰り旅行ではあるが、徳島の祖谷のかずら橋にいってきました。四国には何度も足を運んだことがありますが、なぜか徳島だけ1度も行ったことがなかったため、徳島旅行に決定! 朝7:40に家をでて、約2時間で祖谷のかずら橋に到着。大きな駐車場は500円/回、小さな自分の土地で駐車場をしているところは 300円からの駐車場がちらほら。シーズン前なので、駐車場はガラガラ。どうせなら、おばちゃんが管理している安い駐車場へと車をとめたら、人形でした。(遠目からは人間だと思いましたf^_^;) 車を止めて、川をわったった所に、かずら橋の入場券売り場。まず最初に息子がわたり(かなりへっぴり腰)
その次に私が渡り、写真撮影。

橋の上でのカメラ撮影はかなり緊張します。

落としたら最後です。

最後に嫁さんがわたり、結構ひやひやもんでした。
その後の計画は何もなく、徳島のラーメンを食べるために鳴門方面に移動。

大歩危、小歩危の渓谷を横目に徳島自動車道に乗って、鳴門に到着。
13:00ゴロに徳島ラーメン(支那そば)の有名なお店(らしい)に到着、

店の中は13:00でも満員で、待つこと20分。
支那そば肉入り大を汁まで完食。濃厚とんこつスープで味もかなり濃い。

おいしかったけど、毎日は食べられないなーと思いました。

息子も父さんが作る笠岡ラーメンのほうが良いといってくれました。

2011年3月22日火曜日

3月21日 鯛サビキ

鯛サビキは何年も前から購入していましたが、なかなか釣行チャンスがなくて、
4年間ぐらい暖めていました。
今日は板やん、大ちゃんと船長3人で鯛サビキ釣行!

そんなに簡単には釣らしてもらえませんでした。
そんな中、大ちゃんにものすごい引きのファイトが始まり、私は見たこともない、83cmの
スズキでした。大ちゃんは鯛じゃなくて少しがっかりしていましたけど、明らかに名清丸での
最重量のお客様でした。

帰りにメバルの活性を確認。
1時間30分ほどで、そこそこ遊ばさせてもらいました。
長く重い竿で、30号の鉛、左腕が筋肉痛です(涙)


2011年3月18日金曜日

災害救援物資


東日本大震災が発生してはや1週間。

自分では何ができるかなと思い、募金も考えましたが、

災害支援物資と思い、1袋12ロール入ったトイレットペーパーを4袋購入。

地元の備中県民局に持っていくと、非常に丁寧な対応で気持ちがよかったです。


帰りに車のガソリンを入れたら、ガソリン不足が懸念されていることより、
一人2000円/回の制限がありました。

車の使用も控えなければならないなーと考えさされました。
では船は・・・

2011年3月7日月曜日

メバルサビキ Vol.17 3月6日


日曜日は板やんと二人でメバルサビキ

船長の判断が悪く、大反省。でもちょっとだけ得るものもありました。


ふぐ釣りの帰りにさんちゃんが寄ってくれて、なんでもM崎では

鯛が爆釣とのこと。羨ましい!


名清丸もいつか鯛を爆釣したいものです。

2011年3月5日土曜日

しつこくフグ! Vol.16

本日は会社の道〇さんと山ちゃん、そして船長の3名でしつこくフグ釣り~!
朝いちばんアンカーをかけてからぽつぽつ順調にフグがつれます。
8時ごろFX艇が登場!
FXさんの船から流れるユーミンを聞きながら、順調につれていましたが、
いつの間にか音楽が聞こえなくなりそしてフグの顔もだんだん見れなくなりました。
11時にちょっと早いカップヌードルを食べてからはさっぱりでした。
今日は活け間に少し隙間があります。
活け間のそこが確認できます。
バケツ4杯にちょっと足りないぐらい。

最後にメバルのポイントを新規開拓のため、3回ほど流し、メバル5匹。
新規ポイントはまだよくわかりませんでした。もうちょっと通わないと(汗)


最後に恒例の港でのお裁き
お裁き終了後、数えながら袋に入れました。

全部で128匹でした。










2011年2月26日土曜日

フグ漁 記録更新! Vol.15

今日は板やん、大ちゃん、道〇さん、船長の4名でフグ漁に出港!
出港7時、現地に8時ごろ到着。

思っていたより、北東の風が強かったです。
バウ側で釣りをされた、板やん、道〇さん
お疲れ様でした。

ポツリポツリとあたりが止まらない感じで14時に納竿。
本日も何とか活け間がいっぱいになりました。

バケツ5杯分
200匹に1匹ぐらいの確率でトラちゃんも混じります。

港に帰ってみんなでお裁き。


活け間のふた2枚分で212匹でした。
記録更新!



2011年2月24日木曜日

リフレッシュ休暇中 Vol.14

リフレッシュ休暇中につき、本日は大ちゃんが休みだったので、
お誘いして、近回りのカサゴ狙い。

途中で潮が早くなって根魚狙いが厳しくなったので
ちょっとだけメバルサビキをやったら、ナイスなサイズの
メバルを大ちゃんゲット!
ふた家族分のおかずがつれたので、13:00過ぎに能竿!
次は土曜日気合をいれてフグだー!

2011年2月22日火曜日

メバル調査 Vol.13

今日は板やんと二人でメバル調査。
ものすごい反応が出て、メバルではないと思いましたが、下の魚がつれました。
写真下側のカタクチはわかるのですが、写真の上の魚がわかりません。
反応の正体は下のお魚さん達でした。 本命のメバルの方は相変わらず渋いです><
一日やって、メバル10匹ちょっとでした。
でも、天気は最高、波風なく居心地がよかったので、
ついつい、長居してしまいました。



2011年2月20日日曜日

楽しいフグ釣り Vol.12

今日は政令指定都市の岡山から遠路はるばる、しんさんとKDOさんがご乗船。
皆様ご周知のとおり、お二人ともボートオーナー!
船長のプレッシャー掛けられまくりです(汗)


今後の釣行の楽しみの芋焼酎もアッという間に無くなりました。
おそらく本日、瀬戸内海で一番にぎやかな船だったと思います。
さーて本日の釣果は???

適当なところにアンカーを打ってのんびり釣行。
ディーゼルエンジンの音がないと本当に静かなもんです。
その分、しんさんの声(あっ あれ? あー えー?)も良く聞こえます。

船長がエサを持っていく量が少なく、13時まえに納竿!
ちょっと失敗いたしました。
今度からもうちょっと持っていきたいと思いいます。


何とか活け間がいっぱいになりました。

みんなで港に帰ってきてフグを磨きました。
本日も皆様にお手伝いいただき、合計168匹のフグちゃんたちでした。
今頃は皆さんの胃袋の中かな?


2011年2月13日日曜日

今日もまたフグ Vol.11

土曜日はものすごい風が吹き、今日まで残るかと思いきや、
朝からべた凪で、ものすごく気持ちがよかったです。
おととい、よく釣れたポイント付近にこりもせず、
再びアンカーリング。

本日は板やん、大ちゃん、道〇さん、船長の4名で7:00出港!

おとといのような、飯も食べる暇もないぐらいの忙しさはありませんでしたが、
ぽつぽつと途切れることがほとんどなく、15:00納竿までつれました。

本日も活け間がいっぱいになりました。^o^/

活け間のふたその1


活け間のふたその2



バケツにもうちょっと。
合計205匹釣り上げました。
衛星さんの援助してもらい、港で流れ作業で
①出刃包丁で頭を落とす人
②皮を剥く人
③磨けをかける人その1
④磨きをかける人その2
⑤袋に分ける人
1時間30分ぐらいで全部捌き、各自持ち帰って最終の磨き。
今日もおいしくフグをいただきました。
めでたしめでたし。




2011年2月11日金曜日

誰もいない海 (Vol.10)

だーれもいない海♪ 二人愛を確かめたくーてー♫ (古っ!)

本日、板やんと二人で福(幸せ)を求めて、出港!
決して怪しい仲ではありません。

昨日から冷え込み、山にはうっすらと雪化粧。
先週沢山いた釣り船も一艘もいません。
名清丸の貸切状態。

先週と同じポイント付近にアンカリングしましたが、いまひとつ、いや一つしかつれません(涙)
こればダメだと、8時過ぎにベテラン釣り師のMGさんに電話。

[今日は出とるん(出港)ですか?] と聞いたところ、
[今日は布団の中] とお答えいただきました。

ポイントがいま一つなので、どこでつれているのか教えてもらい、
そのポイントに移動しますが、ものすごい東風で断念。

もう一度、最初のポイント付近に戻って、アンカーを入れて仕掛けをいれると
10時から15時まであたりが・・・まったく

止まりませーん!!!

二本の竿で、左の竿をあげると右の竿、今度はまた、左の竿と
昼飯も食べる暇もなく、エサがなくなるまで延々とフグをつりました。
こんなフグ釣りは初めてでした。

波風はものすごかったですが、最高の一日でした。


活け間の状態。酸欠状態です。


左の活け間。

右の活け間。




活け間から魚を上げた状態。
フグ170匹。



2011年2月7日月曜日

aitendo 4U@2011-2P038-Q5DR01




マイボートのバウ用モニターの調子が今ひとつのため、

明るいモニターを探していたら、aitendoより3.8インチではあるが、

625cd/m2の比較的明るいモニターだったので ”ポチッ”と購入。

よくよく調べるとこのモニターは450cdでした。

とりあえず、動作確認終了。

2011年2月6日日曜日

福を求めて Vol.9

福を求めて西へチョイ遠征。
かなり広範囲でフグが釣れています。
板やん、大ちゃん、船長の3名で出港。
しばらくすると周りにいっぱい船がいました。



12時過ぎまでフグを釣って、約30匹。もうちょっと釣れるかと思いましたが、
少々苦戦いたしました。


最後にメバルサビキの状況を確認して、16:00納竿。
へとへとになるまで釣りを堪能しました。

2011年2月3日木曜日

2月2日 釣行メモ(Vol.8)

帰休につき釣行。
メンバー:ブキさん、ザキさん、タムさん、船長の4名。
サバは空振り。メバルは約40匹。(~25cm)
カメラを忘れたので写真無し。