2008年12月22日月曜日

魚探のサブモニター


中古艇に付いていたヤマハの魚群探知機に
サブモニターを取り付けました。
ネットでいろいろ調べて、RGB端子に
パチンコ液晶を取り付けて、サブモニターが
完成しました。
(魚探親機)
・ヤマハYF-70GP4
(サブモニター)
・シャープ製LQ070T3AG02 @1,050円(送料別)
・コネクタ 10ピンタイプ @1,700円
・その他(ケーブル、抵抗、基板など)
本体ピンアサイン
1.GND
2.5V
3.VDD(12V)
4.クロック
6.R
7.G
8.B
NTSCコンポーネントタイプのアナログRGBです。
(↑↑↑:えらそうに書いておりますが、最近勉強して得た知識です。^_^;)

6 件のコメント:

  1. 初めまして、神奈川県でマイボートフィッシィングを楽しんでいるのですが、貴殿の魚探モニター改造にとても興味があります。近々魚探の追加艤装を計画しているのですが、ツインモニターのオプションがない機種なので何か方法はないものかと悩んでいたところ、貴殿の改造ページにたどり着き投稿させていただきました。前置きが長くなりましたが、具体的な改造内容を、もしよろしければお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 宮地さんはじめまして。
    小生も生まれは神奈川県川崎市です。

    返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    土日は朝早くから釣りに出かけ、昼からは息子の
    ソフトボールとハードな休日を過ごしているため、
    PCを確認する前にグロッキー状態になっております。

    小生の魚探の場合、外部モニター取り出しの端子、
    RGB端子が付いていたので、そのピンをオシロスコープ
    であたり、ある程度の予測を立てて、接続しました。

    宮地さんの魚探はどんなタイプでしょうか?
    外部端子が付いていないと、ちょっと小生では
    アドバイスできないかも。
    わかる範囲でアドバイスさせていただきますので
    また、お問い合わせくださいませ。

    返信削除
  3. お返事いただきありがとうございます。
    川崎のご出身でしたか?こちらも川崎市川崎区生まれで41年たった今も在住です。世の中狭いものですね。

    魚探ですが、現在はホンデックスOEMの
    ヤマハYF-1200DGP1.2k50/200を使っています。
    このモデルはオプションでツインモニターの設定があるので良いのですが、これとは別にコーデンあたりのデジタル魚探を入れようと思っていまして、まだまだモニターの小さいモデルしかないので、いっそのことツインモニターに改造できないかと思った次第です。なので、RGBの取り出しからになってしまいます。
    どうしてもアフトステーションからでは小さいモニターは見にくいので、何か無いかと日夜探しております。
    お知恵を拝借できれば幸いです。

    ちなみにボートはヤンマーEX-26HPを係留保管で、ほぼ毎週底物中心で出漁しています。最近はクロムツやキンメにはまっています。

    返信削除
  4. コーデンの5.7インチのデジタル魚探あたりでしょうか?ネットで調べた限りでは、外部モニターの出力も無く、かなりの改造が必要かと・・・
    おそらくシャープ製の液晶モジュールだと思うのですが
    こればっかりは開けてみないと判りません。
    m(_ _)m
    小生のエレクトロニクスの実力ではかなり難題であります。

    クロムツやキンメ高級魚&美味しい魚釣り、うらやましいです。
    小生の実家は幸区です。年に1回帰るかどうかといったところです。年代もほぼ同年代ですね、こちらは巳年です。また、メールの方にでも釣果の写真送ってみてくださいませ。(^o^)/

    返信削除
  5. 初めまして、私もROYAL RF-80NFを使っています。
    RGBコネクタにサブモニターを繋ごうと考えていますが10ピンコネクタが入手できずに困っています。
    名清丸Ⅱさんはどこで10ピンコネクタを購入しましたか?

    返信削除
  6. mic_hmさん

    この間は正しいピンアサインの連絡ありがとう御座います。
    小生もコネクタの型番が解らなかったので、岡山県笠岡市に
    ある山陽電子商会というジャンクショップに直接、魚探を
    持ち込んで、店に在庫しているコネクタを片っ端からあわせて
    なんとか購入いたしました。

    返信削除