2010年5月18日火曜日

5月16日 掃海母艦 『ぶんご』

玉島フェスティバルに海上自衛隊の掃海母艦『ぶんご』が入港したので、見物に行きました。
嫌がる息子二人を無理やり誘い、帰りに『くらしきの湯』によることで、決着がつきました。
大勢の人が並んで、待つこと、ん十分やっと甲板に上がることができました。

甲板で並んでいると『タマシマン』登場!

大砲も積んでいます。76mm?砲

機雷その1

機雷その2
機雷その3
潜水夫が潜水病になったときに、高圧の部屋に戻ってもらい、治療する部屋だそうです。
治療中は中にぶら下がっているバレーボール(ミカサ)がへこむぐらい気圧をかけるそうです。

双眼鏡です。嫁さんは『お金を入れんと見れんのかな~?』と心配していました。

コンパスです。
操舵室の中にやっと入れました。
海図です。

船舶無線。日本無線製でした。

見慣れた島に何かの航路が書いておりました。何の航路かわかる人教えて。
操舵室は人でいっぱい。写真の海保の人に聞いたところ、この掃海艇は22ノット出るそうです。
『早やー』と思いました。
巡航でも20ノットだそうです。
面舵いっぱいーとかいっているのかな?

ヘリコプターを運ぶハンドリフター(毘沙門)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿