2011年9月19日月曜日

9月19日 アオリ釣り



昨日から連荘で本日はアオリ釣り。
今日のメンバーは大ちゃん、板やん、船長の3名でアオリ一本で釣行。
台風の影響で、北東の風が結構あって、本命ポイントを流すことができず、
ずっと風裏でアオリを釣りました。

最後のポイント付近で、移動中、しんさんから電話が入り、
Uターンしてご挨拶。
海上では久々のさんちゃん、しんさん、まっちゃん3名ご挨拶。
西方面に遠征した帰りだとか。。。
結構波があったじゃろーなー?

( さんちゃん丸)



(名清丸 フォトbyしんさん)

本日、沖漬けをしたので、全部でどれぐらい釣れたのかわかりませんが、
おそらく板やんが竿頭で20杯ぐらいでしょうか?




写真は船長の沖漬け分、ちょうど10杯。






10 件のコメント:

  1. おっ、アオリですか! いいですね~。私も10年来、秋アオリを狙っています。陸っぱりが殆どですけどね。アオリの沖漬け美味しそうですね。先日は友人艇にてアオリを含めサビキ釣り、イイタコ、タイラバ等々ライトタックルで色々な釣りをしてみましたがどれも中途半端に陥りあまりつれませんでした。名清さんのようにやはりこれからの季節はアオリに絞ってみる方が良いですね。参考になりました。沖漬けも(笑)

    返信削除
  2. おっ、アオリですか。良いですね! 私も10年来秋アオリを釣りに出掛けております。陸っぱりです。近年はアオリ釣りをされる方も増えて中々思うポイントに入れない事もしばしばありますが10匹程釣れたら大漁気分です。先日、友人艇でアオリを狙いましたが風に悩まされて思う様に釣る事叶いませんでした。下手っぴなのも原因かな。沖漬け美味しそうですね。今度試してみようかな。(笑)

    返信削除
  3. お疲れでした!!

    ワイも沖漬けの用意はしてたんですけどね~~釣れんと意味なし。

    今年はアオリにも重点的に頑張ろうと思ってます。

    今度御指南宜しくです!!(どうも釣り方が分からんのよ)

    返信削除
  4. 豆さんへ

    アオリファンはものすごく多いと思います。
    ポイントがピンポイントなので、1艘しかポイントに入れません。
    先客がいるとあとから入ってもなかなか釣れないので、
    本命ポイントには朝一番で行っています。
    陸からと船ではイメージがちょっと違うかもしれません。
    最初は私も戸惑いました。
    沖漬けは冷蔵庫で1ヶ月以上、保存できますので
    ちびちび酒の肴に楽しんでおります。

    返信削除
  5. しんさんへ

    今年は色々な魚を狙うのではなく、一つの魚を
    辛抱強く一日釣行を心がけています。

    アオリは楽しいですね~嵌ってしまいます。
    さんちゃんはイカの先生だから良く聞いとけば良かったのに~!

    また今度、一緒に行きましょうm(_ _)m

    返信削除
  6. さんちゃん丸2011年9月20日 12:43

    お疲れでした

    あの風で 西へ走った バカはおいらくらいでしょう(^_^;)
    予定では昼過ぎから風が強くなる予定でいたんですけどね

    名清さん おいらもアオリは衛星さんに2年前教えて貰ったばっかりですよー まだ初心者です

    返信削除
  7. さんちゃんへ

    おいらも結構馬鹿やっています。
    波の予想が天気予報と大きく違うときなどありますからね。
    出来るだけ天候の悪いときは釣りに出ないようにしています。
    波風があると良い釣果に結びつくことはまず無いですね(笑)

    返信削除
  8. 豆さん
    コメント投稿していただいた皆様へ

    何度もコメントを打っていただいて申し訳ありません。
    コメントがときに別のフォルダーに移動されて、
    リアルタイムでアップ出来ないことがあります
    設定などあるみたいですが、よくわからないのが現状です。

    それとコメント投稿のときもプレビュー画面が何度も
    出てくることがあると思いますが、1度で出来なくても
    何度も投稿ボタンを押してくださいませ。

    返信削除
  9. コメントが二つになり申し訳ありませんでした。一度投稿させて頂いたコメントを消してしまい直ぐにもう一度投稿させて頂いた次第でして。直ぐに書き込んだ内容も若干の違いもあり申し訳ありません。  またアオリイカの豊漁アップを楽しみにしています!

    返信削除
  10. 豆さんへ

    いえいえコメントありがとうございます。
    豆さんが消したのではなく、このブログの設定で
    すぐにアップされていないのだと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    コメント楽しみにしています。

    返信削除