2010年8月14日土曜日

8月13日 やっと鯛がつれました!

名清丸にも鯛の運気が上がりました!
鯛釣り修行が続いている中、やっと鯛と言えるサイズのお魚がつれました。
笠岡駅前の友人に叩き込まれたポイントを回ること最初のポイントで
船長にヒット!

根にもぐられたかなと思い、少し糸を緩めると、ぐぐぐーっといい感じ。
以前、ドラグを絞めすぎて、何度もばれてるのをみていたので、少しゆるめに
設定していたドラグがどんどん出て行きます。
やり取りすること10分足らず、48cmの鯛が船長に上がりました。

その後、漁礁を転々と回り、瀬戸内の高級魚アコウをぽろぽろと拾い釣り。
板ヤンが37cmを上げると、大ちゃんがさらに太った37cmのアコウを上げて、
船上はアコウのオンパレード(大げさか)

かえる途中、だめもとで漁礁を攻めた一投目、大ちゃんにいきなりヒット!
アコウの引きとは違います。
こちらもドラグが出て行き心地よいバトル!
大ちゃんにも見事、念願の鯛がつれました。
こちらはジャスト40cm。

大満足の釣果でした。

鯛:48cm、40cm
アコウ:8匹 ~37cm
カサゴ:8匹 ~27cm

同行者:板ヤン、大ちゃんと船長の3名

7 件のコメント:

  1. 鯛にアコウ 釣りて~

    明日で夏休みも終わりですが昨日深夜まで仕事だった影響で体が言う事効きません
    明日も休養に当てなきゃ月曜日からの仕事に支障が出そうです

    返信削除
  2. アコウが素敵ですね。
    こっそり場所を知りたい今日この頃です(笑
    まさか・・・来島近所じゃ(謎

    こちらは、やっと太刀5匹持って帰れました、

    返信削除
  3. FXさんへ
    小生も4連休で2日間は釣行しようと考えていましたが、
    昨日、満足いく釣果が出たので、後の休日は家族サービスに
    当てております。明日の釣行頑張って出港してください。

    匿名さんへ
    太刀魚連れ始めているんですね。
    5匹の釣果は立派です。

    返信削除
  4. 関東支部長2010年8月17日 12:30

    真鯛の釣法は、流行のタイラバなのですか?

    返信削除
  5. 関東支部長!

    毎度です。そうです。今流行の鯛ラバを信じて巻き巻きしました。
    そちらの釣果はどうですか?

    返信削除
  6. 今日は電話有り難うございました。

    ・・で、釣ってるではないですか(驚)
    おめでとうございます。
    情報交換しながらお互いに上達したいもんですね。

    返信削除
  7. しんさんへ

    ホンマまぐれです。
    こちらこそ、情報交換よろしくお願いします。
    こっそり、大きい鯛ばっかり釣らないでよ!(笑)
    また、次回から鯛ラバ修行が続くかと思います。

    返信削除