2011年5月20日金曜日

ボートメンテ

5月16日から1週間、船底塗料並びに、その他のメンテナンスで
マリーナにドッグ入り。
前々回の釣行より、低速でのクラッチが入りにくくなっているので
ちょっと大掛かりなメンテナンスになりそう(怖)

メンテナンスメニュー
・船底塗料
・エンジンオイル交換(自分で実施)
・ドライブオイル交換(乳化していました(涙))
・ブーツ?交換(こちらの中に入っているオイルも乳化(><))
・ドライブシール交換(2箇所:ペラとクラッチ部)
・コーンクラッチ研磨
・ドライブのオイル点検窓交換

はてさていくら請求来るのか???

8 件のコメント:

  1. コーンクラッチがトラブルだらけでマリンギヤを搭載しました
    この構造は以前のボルボと同じです
    私も2年持たずにオーバーホールしてました。
    6年目(3回目のオーバーホールで)思い切って換装しちゃった

    返信削除
  2. FXさんへ

    マリーナで聞いてもどうも小生のボートのクラッチは
    流し釣には向いていないといわれました(涙)
    FXさんが交換しているのを知っていたので、
    マリーナに話をしても、やるぐらいだったら、
    船を変えたほうが良いと言われてしまいました。
    ほとんどマリーナの方はやる気がありません。

    返信削除
  3. こちらも同じですよ。ヤンマーから純正マリンギヤ単体の販売をしないとまで言われました。
    だから余計に頭にきて振りでエンジンごと・・・・

    そういえば今月号のボート&ボートの広告で中古のマリンギヤ(DTZ用)が出てた様な記憶が・・・・まだあるか不明

    あとドライブのアッパーギヤASSYをクラッチレスに交換、中間シャフト交換ですけど

    マジ半端な金額じゃないです

    返信削除
  4. fxさんへ

    へー!!やっぱりそうでしたか~!
    いろいろ考えてしまいます。

    返信削除
  5. 明日、真鯛釣りに行かれるそうですね。
    おいらも行きたいのですが、仕事です。
    まだ本コウジが生きていれば遠慮なく使用してください。
    それではまた日曜日に

    返信削除
  6. 大ちゃんへ

    明日はキス釣りがメインです。
    真鯛は苦手なもんで・・・

    本コウジ生きていたらつかわさせていただきます。
    かなり雨が降って水潮になっていたので、少し心配です。

    返信削除
  7. お久です。
    なんでボートってメンテ代に泣かされるだろって思うくらい要りますねー。
    船外機艇でもそれなりに掛かるのでSDだと大変だと思います。
    安く上架してくれるとこか浮き船台が良いなーと

    返信削除
  8. ラスクさんへ

    SDタイプも種類があって、小生のタイプは
    けっこうかかるみたいです。

    4サイクルのエンジンあこがれています!

    返信削除