5月16日から1週間、船底塗料並びに、その他のメンテナンスで
マリーナにドッグ入り。
前々回の釣行より、低速でのクラッチが入りにくくなっているので
ちょっと大掛かりなメンテナンスになりそう(怖)
メンテナンスメニュー
・船底塗料
・エンジンオイル交換(自分で実施)
・ドライブオイル交換(乳化していました(涙))
・ブーツ?交換(こちらの中に入っているオイルも乳化(><))
・ドライブシール交換(2箇所:ペラとクラッチ部)
・コーンクラッチ研磨
・ドライブのオイル点検窓交換
はてさていくら請求来るのか???
釣り仲間のみなさんに・・・・・
5 年前
コーンクラッチがトラブルだらけでマリンギヤを搭載しました
返信削除この構造は以前のボルボと同じです
私も2年持たずにオーバーホールしてました。
6年目(3回目のオーバーホールで)思い切って換装しちゃった
FXさんへ
返信削除マリーナで聞いてもどうも小生のボートのクラッチは
流し釣には向いていないといわれました(涙)
FXさんが交換しているのを知っていたので、
マリーナに話をしても、やるぐらいだったら、
船を変えたほうが良いと言われてしまいました。
ほとんどマリーナの方はやる気がありません。
こちらも同じですよ。ヤンマーから純正マリンギヤ単体の販売をしないとまで言われました。
返信削除だから余計に頭にきて振りでエンジンごと・・・・
そういえば今月号のボート&ボートの広告で中古のマリンギヤ(DTZ用)が出てた様な記憶が・・・・まだあるか不明
あとドライブのアッパーギヤASSYをクラッチレスに交換、中間シャフト交換ですけど
マジ半端な金額じゃないです
fxさんへ
返信削除へー!!やっぱりそうでしたか~!
いろいろ考えてしまいます。
明日、真鯛釣りに行かれるそうですね。
返信削除おいらも行きたいのですが、仕事です。
まだ本コウジが生きていれば遠慮なく使用してください。
それではまた日曜日に
大ちゃんへ
返信削除明日はキス釣りがメインです。
真鯛は苦手なもんで・・・
本コウジ生きていたらつかわさせていただきます。
かなり雨が降って水潮になっていたので、少し心配です。
お久です。
返信削除なんでボートってメンテ代に泣かされるだろって思うくらい要りますねー。
船外機艇でもそれなりに掛かるのでSDだと大変だと思います。
安く上架してくれるとこか浮き船台が良いなーと
ラスクさんへ
返信削除SDタイプも種類があって、小生のタイプは
けっこうかかるみたいです。
4サイクルのエンジンあこがれています!