2010年6月13日日曜日

鯛ラバ製作用ペンチ

今日から西日本も梅雨入り?
朝から雨と風がものすごく吹いていた。
こんな日はさすがに釣りにいけないので、工房で鯛ラバ作成に挑戦!
しかし、1.2ミリ径の硬質ステンレスの針金はラジオペンチでは
曲げることができない。
鯛ラバを作っているしんさんに問い合わせたらやはり、専用のペンチを
ネットで購入しているとのこと。
すぐに作りたいので、ペンチを改造して、硬質ステンを曲げる専用ペンチ作成。

ペンチの片側をグラインダーを使って削りました。

針金をつかむ部分は削らないようにしました。


輪にする部分をペンチ幅で折り曲げ


二股になっているところに先っぽを入れて曲げます。

間に挟まっているので、あまり力を入れなくても大丈夫です。

1.2ミリ径の硬質ステンレスの針金がこんな感じで曲がりました。

自作鯛ラバ第一号完成しました。
これからいろんなバージョンを作成する予定。



2 件のコメント:

  1. さすが工作名人、名清さんですな。
    エエのが出来てますがな、後は実釣あるのみですね。

    ワイ、【作り過ぎ】&【釣りが上手くなったためロスト激減】で少々しんさん玉余り気味(笑)
    でも、結果は今年は撃沈・・困ってますんよね~~。

    チョイとネクタイ形状をもとに戻そうかと・・・

    返信削除
  2. しんさんへ

    硬質ステンの針金が意外と曲げることが出来なくて、
    ちょっとあせりました。

    鯛ラバの釣り方は全く今までやっていなかったので、
    鯛ラバ元年、色々情報を宜しくお願いします。

    作りすぎないようぼちぼち作っていこうかと思います。

    返信削除