2011年8月1日月曜日

7月31日 鯛ラバ修行その① (4)

アコウ釣行も段々活性が悪くなってきたのと産卵準備のため、
少しお休みということで、本日は苦手部門の

     『鯛ラバ!』

一つづつ苦手な釣りを克服するため、ついにこの釣法にも足を入れました。
エサ釣り派の船長としては最も苦手な分野!
それでもポイントを衛星さんに念入りにレクチャーを受けて、6:00出港
ポイントについて、このあたりかなーと思いながらひと流し目に
いきなり大ちゃんがやってくれました(拍手)

一気にみなさんテンションが上がります!
ドラグが何度か出ていく中、49cmの綺麗な真鯛がつれました。
大ちゃん笑顔で記念撮影(写真の加工ができないのでそのまま男前をアップしました)

鯛を釣りたくて、鯛ラバ釣行を望んでいた釣り人だけに船長もうれしかったです。がっ!しかーし、そこからは自然の厳しい洗礼が待っていました。
自然はそんなに甘くはありません。

ポイントを大きく移動するたび、一つづつ鯛を釣り上げて、
ラス前のポイントで、板やんが60cmのコチをつりあげ、
最後にまたまた大ちゃんが41cmの鯛を釣り上げて、14:00納竿。

船長は?・・・
みなさんが釣り上げた魚をタモですくっていました(汗)
船長は鯛を釣り上げることはできませんでしたが、
初めて1日鯛ラバをやりました。
次は船長にも釣れるでしょう!がんばります。

大ちゃん 鯛3匹(49cm、41cm、あと一匹)、フグ1匹
板やん コチ1匹(60cm)鯛1匹、フグ1匹
船長 フグ1匹

6 件のコメント:

  1. お、タイラバでも釣っていますね!!
    凄いですね。私もタイラバ好きですが今のところ60cmを一枚と40cm前後を5枚ほどしか釣っていません。釣れるまではタイラバでも本当に釣れるのか、と信じられませんでしたが釣れると結構「ハマリ」ました。船長さんはアコウに厳しく鯛には優しいのですね。(笑)

    返信削除
  2. 豆さんへ

    豆さんお久しぶりです。
    小生は古い釣り人のタイプなのか
    どちらかと言うと、餌で魚釣りをするのが
    好きなんですよね~

    鯛ラバで早く鯛を釣り上げて、
    苦手意識を克服したいと考えております。

    返信削除
  3. 大〇さん、おめでとうございます!!

    と、名船長流石です!アコウに続き鯛釣らせますね。

    自作で通されたんですね(男ですわ!)


    【自作】での試行錯誤、ああでもないこうでもない
    思ってたのと違う、いや、新たな発見!・・

    のプロセスがいいんですよね!

    尚且つ釣れれば最高なんですけど・・(涙)

    また自作の情報交換も宜しく!!!

    返信削除
  4. しんさんへ

    市販のビ○ビ○玉や炎○に惨敗でした。
    新しいネクタイの材料買って、また試作しました。
    今度は釣れるかな?

    返信削除
  5. さんちゃん丸2011年8月2日 14:45

    船長違いじゃろか?


    我が船は アコウ1匹とフグ1匹   

    鯛さんの顔は見れませんでした

    返信削除
  6. さんちゃんへ

    たまたまでしょう!
    船長は釣れませんでしたので、強いて言うなら
    大ちゃんの鯛ラバは品切れ中の人気商品だそうです。

    私はこの鯛ラバを真似て試作し次回試してみようとおもいます。

    返信削除