2009年11月19日木曜日

ドMな一日 11月18日


本日、親を定期診断のため病院に連れて行かなければならないので有給休暇をもらった。
病院は16:00予約だったので、朝一番は釣りに行くことに決定。
偶然にも?釣り仲間のIさんとOさんが休みであり、一緒に同行いただいた。
この時期の大潮は海水面が下がるため、朝一番で貝拾いにも挑戦!

本日のスケジュールはざっとこんな感じ。
(スケジュール)
2:30        起床
3:00        家を出る
3:30        出港
4:10        貝拾いの島に到着
4:30~7:00   貝拾い
7:00~8:00   着替え&朝食
8:00~14:00  サビキ釣り
14:00~15:00 太刀魚釣り
15:30       帰港
16:00~17:00 病院
行くときの車のラジオで知ったのだが、本日は『しし座流星群』が
見れるとのこと、前を見ながら夜空を見ていたら、流れ星がヒューと落ちていく。
久しぶりに流れ星を見て、感激。

港を出ると、北~北西の風が5m/s前後、波は1m位かな~?
幸い追い風の中の航行だったので、それほど苦にならず、貝拾いの島に到着。
今年初めての貝拾い。わくわくしながら、岩の間を除きながら、まずまずの結果。
岩の上をスパイダーマンみたいに這って探すので、15分もすれば、額から汗が
30分もすれば頭から湯気が出てきます。まずは海の第一部終了。

貝拾いは汗びっしょりになるので、桟橋で着替えて朝食の用意。
汗をかいた後なので、ビー○はたまりません!
AM7:00から呑むビー○は最高です。
お湯を沸かして、カップラーメンとコンビニのおにぎりを食べて、第二部の開始。
ポイントSABAでサビキ釣り、このポイントは下げのポイントですが、満ち上げでの
初挑戦。結構反応が出ていたので、サビキを投入。
すぐにIさんにあたりが・・・反応の正体はさばでした。
その後、さばやアジを釣り上げて、第二部も大漁!
1.2号のハリスでも2匹掛るとハリスが切れてしまいました。
潮が緩みだしたので、ポイント移動。
ポイントにゃんにゃんでサビキ釣り、未だ反応が出ていなかったので、
ここで昼飯タイム。船のエンジンを切り、風に流されながらゆっくりと昼食。
海に出港して2回目の食事。ゆっくりと出来て最高です。
食事後、ポイントに戻り、反応も出始めたので、アジを狙っていたら、
Iさん少し慎重にやり取りしている(いつも慎重なのだが^^;)
たもですくい上げると『25cmの良型のメバル』今年一番の20cmオーバーお見事。
本日のサビキ釣りの釣果。アジ&サバ大漁!



最後に近場に戻って太刀魚狙い。
最近は餌より、ジグのほうが良くつれるので、本日は餌なしジグで挑戦。
既に昼過ぎ、しかも平日とあって、もう誰もいないかなー?と思っていたら、
5艘前後、まだ釣りをしている。近くにスリスリしながら、Iさん、いきなり一投目から
ヒット!餌釣りのOさんにもヒット!船長には来ません(涙)
Iさん4~5匹釣ったところで、本日もお情けでジグを貸してもらい、それから二本ゲット!
(早くこのジグを買いに行かなくては・・・(汗))
1時間ちょっとで12本の太刀魚が釣れて本日の釣果は大漁に終わりました。

家に帰って本日の本命、両親を病院に連れて行きました。
親孝行の船長でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿